アマテラス

笑いながら駆け抜けて行こう

誰が為の太陽か

 

「出会ってしまった君は太陽」ってすごい歌詞だとおもうんですよね。

 

「出会った」じゃなくて「出会ってしまった」ってところが肝だとおもう。

「〜してしまった」って普段あまりプラスの意味では使わない文脈だとおもうんですけど、これに関しては、自分では想像もしなかった、それこそ奇跡で、偶然で、そんなつもりなかったのに!って叫びたくなるような でもどこか運命かも、とか、必然だったのかも、とかおもったり、なんだかんだ出会「ってしまった」ことがうれしくてたまらない、みたいな、そんなきもちが伝わってきてだいすきな歌詞です。

 

この歌詞を歌うひとたちは、この歌詞と同じくらい、いやそれ以上にとってもすてきなんだろうなあって、そうおもいます。

 

なんかよう分からん話をだらだらとしてしまいましたけれども、いまからさせていただくのは、しがない社会人が道枝駿佑くんという太陽と出会ってしまうまでのお話です。

 

所謂 沼落ちブログ というものは、自分のおたく遍歴を書くのが常っぽいので例にならいますが、小学生の頃はふつうにジャニーズが好きでした。

 

友達のお母さんのご好意で関ジャニNEWSのコンサートには足を運んだけど、約15年前の出来事なので(15年前!?)エイトレンジャーがめちゃくちゃおもしろかったことと、山Pおる!という感情しかおもいだせない、、

 

花より男子を見てLove so sweetを歌ったり、流星の絆を見て原作本を買ったり、当時Hey! Say! JUMPが出演していた少年倶楽部を心待ちにしたり、当時バラエティショップに売っていた山田涼介くんの非公式グッズを買うか買わまいかで悩んだり(結局買わなかった)、おたくというより「ファン」でした。完全に茶の間(広義)です(小学生にガッツとか茶の間とかいう概念ないけど)。

本屋に彼らがうつっている雑誌が売っていることすら知らないような、ただの一般人でした。

 

中学生になる直前、初音ミクという存在に出会い2次元界隈に足を踏み入れたわたしは、ここで1度ジャニーズから完全に離れます。

センタービル下のアニメイト梅田が庭でした。嘘です。いまでも庭です。あそこモスからサイゼになったのわりと英断やと思う。何の話?

 

高校生になったわたしはアイドルマスターシリーズとミュージカル『テニスの王子様』と出会い、好きな次元が.5ぶん増えました。みなさん、アイドルマスターテニスの王子様は最高のコンテンツですよ。 

 

そして2019年、テニミュ繋がりで当時応援していた若手舞台俳優さんがとあるドラマに出演することが決定しました。

 

『俺のスカート、どこ行った?』です。

出た!!!やっと出た!!!出てくるまでが長すぎる!!!

しかし元推ししか眼中になかったおたく、道枝くんのことも長尾くんのことも当初はジャニーズとはつゆ知らず、売り出し中の映像俳優だと思っていました。

 

当時はだんだん周りに心を溶け込んでいく長尾くんas若林くんをかわいいな、推すならこの子だなとおもっていたし、第1話冒頭から意地悪そうな雰囲気を醸し出しいろいろとかます道枝くんas東条くんのことは正直超がつくほど苦手でした。

陰キャおたくから見れば、いちいち授業を中断する陽キャパリピは敵以外の何者でもなく毎回腹を立てながら見ていましたが、いま思えばそうやって感情移入できるほど道枝くんのお芝居がすっと入ってきていたんだなとおもいます。たぶん。

どうでもいいけどいまもしも俺スカが放送されていたら毎週画面に向かって「東条くん💘おつかレインボー🌈」とか言ってるとおもう。怖。

 

2019年というと大学生の時なのですが、わたしと仲良くしてくれていた友達の中にはジャニーズのおたくがたくさんいました。あの環境の中でジャニーズにハマらなかった自分、ぜったい今後もジャニーズにハマることはないと思っていました。たぶん周りもそうおもっていたはず。一級フラグ建築士とはわたしのことよ。

 

そして2020年、キラッとプリチャンにどハマりしたわたしは当時の主題歌だった Run Girls,Run!の『ダイヤモンドスマイル』をYoutube検索します。そこで出てきたのがなにわ男子の『ダイヤモンドスマイル』。

偶然ってすごいよね。この時点では既に俺スカのふたり=なにわ男子になっていたので、お目当てより動画数がはるかに多いことにちょっとぶつぶつ言いながらも(コラ)気になって再生。

いい曲やな〜 オリジナル曲あるのにデビューしてないんや、ジャニーズてよう分からんな〜

え?ここでもハマらんの?ハマらん。まだその時ではなかったようですね。

 

月日は流れ20211024日。

ぼんやりYouTubeを見ていると、おすすめに出てきたのが『初心LOVE』のMV『俺スカ』に出てたふたりがいるグループ、CDデビューするんやな、おめでたいしまあ見とくか、と軽い気持ちでタップして眺めて、台詞ある系の歌なんや、これ言うの恥ずかしくなんかな〜とかちょっと思って、ラスサビの最後。

 

『出会ってしまった君は太陽

 

あんたが太陽‼️‼️‼️‼️‼️

 

結局ここ!?!?!?

ここです。

「ねぇ、今もだよ」じゃなくてここ!?!?!?

ここです。

 

衝撃を受けるってこういうことか、とあの時分かりました。

歌声、表情、立ち振る舞い全てがドンピシャでした。『〜する手が止まらない』って言うじゃないですか。誇張表現なしに、このたった数秒間をリピートする手が止まりませんでした。

 

そこから、無駄に行動力のあるおたくの決断は早かった!

 

10/29には なにわのにわ の先着販売に申し込んでいたし、同日に公開された『NANIWA'n WAY』のMVで先陣切って歌い出す道枝くんを見て何故か涙したりしていました(当時道枝歴3日の堀尾)。

10/31には『初心LOVE4形態の予約完了。

11/1FC入会、Johnny's web 購読開始。勢い怖。

 

そして11/2、自分の中では決定的なことが起きました。

前述の通り、もともと若手舞台俳優さんを応援していたわたしは、社会人になって推しを変えながらも持てる限りのお金を使って応援していました。若手舞台俳優さんって、めちゃくちゃ距離が近いんですね。 直接話すことができる機会もあるし、プレゼントだって送ることができる。わたしも例に漏れず洋服を誕生日プレゼントとして送り、その洋服を着た推しの姿がブロマイドになったりしました。あの時は発狂した。

 

話は戻って11/2

アイランドストア公式Twitterにて、2020年発売グリーティングフォトのミニフォトが発売されていることを知りサイトを覗いてみました。うわこの道枝くんのビジュめちゃ好きやな〜短髪好きかも、服もクリスマスっぽいし、、、拡大しよ、、あれ待って、

 

え?これ推しにプレゼントした服と一緒じゃね?

一緒でした。

 

以下当時のわたしのツイート

「待って待って待って待ってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww道枝くん○○(推し)と同じ服きてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwむりwwwwwwwwwwww○○(推し)の服わたしのプレやし実質道枝くんが着てる服もわたしのプレやな(それは違う)」

「いやしぬむり めっちゃおもしろいむり もう推すわ完全に道枝くん おもろすぎむり とりあえずこのミニフォト3枚買う」

 

こうしてまたひとり、新規道枝担が誕生したのでありました。

人生マジで何があるかわからん。

 

それからと言うものの、ジャニショで写真を爆買いしたり、舞台俳優界隈の友達に『初心LOVE』を配り歩いたり、雑誌ラッシュに追いつけず未解体の雑誌が積み上がったり、ジュニアには絶対ハマらない!と豪語していたのに今ではLilかんさいの岡﨑彪太郎くんのことしか考えられなくなり、じゃにおたの自我が芽生えてはじめての現場を『ぼくらのサバイバルウォーズ』映画と実演 に捧げたり、 と、充実した時間を過ごしています。

 

今まで会釈しかして来なかった職場の同僚が大西流星担だということも発覚し、新規をあたたかく迎え入れてくれたりゅちぇ担と今では月一で遊びに出かける仲になって、仕事に行くのがより楽しくなったり…… 色々なところでわたしの生きるモチベーションのきっかけになってくれました。

 

道枝くんを好きになって、わたしの生活様式はガラッと変わりました。

道枝くん、わたしのこれからの人生の道のりをあたたかく照らしてくれて、ありがとう。

いつかコンサートで直接会うことができたときには、持てる限りのうちわとペンライトで、この感謝を伝えさせてください。だいすきです。

 

あなたの太陽はどこから?

わたしは なにわ男子 - 初心LOVE(うぶらぶ) [Official Music Video] YouTube ver. 2:492:53 道枝駿佑くんから!


www.youtube.com