アマテラス

笑いながら駆け抜けて行こう

半径1mの空に飛び込め

 

このエントリはLilかんさいの岡﨑彪太郎くん歴約4ヶ月の堀尾がお送りします

 

前回のエントリで道枝駿佑くんのおたくになったきっかけをぐだぐだと書いていたけれど、今回はLilかんさいの現場に行ってきたよという内容です いわゆる掛け持ちというやつ?ですか?ちょっともう用語が多すぎて難しいんだよジャニーズ界隈何でコンサートのこと魂って略すねん命懸けてるからか?チケ業務とうちわ作成と防振に耐えうる両腕に命懸けてるからか?違いますか そうですか

 

本当は映画『ぼくらのサバイバルウォーズ』の感想を書いてから『JOHNNYS Experience 2022』の感想書こう~などと呑気におもっていたが、なんか一生書かない気がしてきたのでもう飛ばしてジャニエクの感想を書いちゃいたいとおもう

 

でもやっぱアウトプットしたいのでちろりと書こうかな アウトプット大事っておばあちゃんのぽたぽた焼きの裏にも書いてあったもんね 以下『ぼくサバ』のお話です

〈本編〉

虎之助めっちゃえびむすびうまい 西団あんなところにテント張ろうとすな 危ないのもあるけど寝るとき石ごろごろすぎて痛くて寝られんわ 虎之助ぜったい背中痛くて起きてたやろ あと季節感謎やけど山の夜は寒いから羽織もの1枚は持っていっとき そして犬井くんかわいい 犬井くんの差し出した手全力で掴みに行きたい 犬井くんのチーフリングよく見えなかったけどカトラリーと鍋ですか?クラフト体験でつくったのかな?器用だね 寝相悪くていびきかいちゃうところもわんぱくで良いね 犬井くんあのでかい木製カトラリーは普段どういうときに使うん 犬井くんかわいい ところで最後の『僕らのShining Road』どこにおる?和馬の斜め後ろあたりで合ってる?答え合わせしたいので円盤よろおねします 犬井くんかわいい

 

〈実演〉

はじめて生で見る彪太郎くんは誰よりもかっこよくてここだけの話手が震えたし、実在するんだなあ……とすこし泣いた きもおたくなので 2階席最前のとき全体を観るつもりが結局彪太郎くんを定点して終わって「双眼鏡持ってくればよかった……」って後悔した 散々東団が「そなえよつねに」って言ってくれていたのに……ごめん東団とB=P…… その後お友達に「1階席最前でも双眼鏡構えて衣装のボタンの柄見るのがおたくだろうが」と怒られました それはそう

『フィルター越しに見た空の青』、サビの『そう 隣でつぶやいた「一緒で良かった」』で再下手から横のメンバーをちらりと見てほほえむ彪太郎くんがとってもうつくしくて、あの目をずっと追いかけていけたらなとおもった

 

 

ガールスカウトに10年すこし所属していた身としては随所に懐かしいなと思うポイントがちりばめられていてたのしかった これはどのグループにも言えることだけど、年齢も住まいも趣味も違うひとたちが集まって何かを成し遂げるってすごいことだとおもう 

「友情の絆は、絶対に切れることのない、この世で1番かたいロープだ」良い言葉だね

 

『終』したのに永遠にぐだぐだ言ってしまいそうになるのでここらで打ち切ってジャニエクの感想にいきたいとおもうよ

前述のようにわたしは彪太郎くん歴約4ヶ月の堀尾ゆえにぼくサバの感想以上にとんちんかんなことばっかり言うとおもうので、大目に見てくださるか、またどこかでお会いしましょう ちなみに言うと入った人しかわからないようなハチャメチャ備忘録だよ ではいってみよう

 

 

ご縁を無理やりひっつかんだ結果、18昼夜、19昼に入ることができた グローブ座めっちゃ狭い 会場はもちろん会場付近も狭い 700ちょっとしか座席ないことにずっと驚いていました キャパあってなくね?しらんけど(しらんのか~い)席運はめちゃくちゃで1~3階席までまんべんなく入りましたが、1階席のときが超良席でついファンサを期待してしまった結果爆死 この辛さから解放されたくていろいろなところで喚いてるけどまだ傷が癒えない 人は強欲だから 仏になりたいよね 彪太郎くんもしこのエントリ読んでたら次はせめて目線ください うん読んでないね はい

 

気を取り直して

 

公演時間は2時間もないくらい ほかに行ったことのあるライブ現場が『アイドルマスター』シリーズしかないんだけど、アイドルマスターの現場では34時間のライブが普通なのでジャニーズ(というかジュニア?)のライブって案外短いんだなあとおもったりした でもなんであんなに充足感があるって、曲がめちゃくちゃ詰め込まれてるからなんだな 最初ちょっと疲れたもん盛りだくさんすぎて でもオリ曲もフルで歌わないのびっくりした いつかミライヤーをフル尺で聴きたいものです Lil miracleのフル尺とか存在するんだろうか?ないとしたらグッズ撮影メイキング動画で流れていた謎のパートは何?あるんですよね ちょっとそこでジャンプしてみなさい盗らないから

 

今回がはじめてのライブ参戦だったから普段との違いがわたしにはわからなかったけど、王道キラキラソング、しっとりとしたダンスナンバー、魂が削られるような熱いパフォーマンス…… いろんなLilかんさいを見せてくれようとしてくれたんだなあっておもった 何かの媒体でメンバーも「こうきたか!と思うはず」「今までの公演とは一味違う」みたいなことを言っていたから、新たな挑戦だったんだろうなあ たぶん

こんな文章書いておいてなんだけど実在する人物について断定するような言葉を言うってめちゃくちゃ怖くないですか? 2次元と違って存在するじゃないですか(あたりまえ体操)断定できるくらい自担のことを知ることができたらいいなと思うけど、そんな日がやってくるのかは分からないのでわたしが断定口調で自担の何かを言うときは「そう」だって思い込みたいときですね そうですか

 

以下特に印象に残った曲まとめ(セトリ順)

 

恋する月夜に君想ふ

最初の『僕らは運命に少し甘えすぎかな』すき Bメロのダンスとてもすきだった  後追いを歌うためにそこだけマイクを構える彪太郎がただただめろかった

 

T.W.L

イントロが流れ始めた瞬間誰よりもおしり振ってノリノリで駆け回る姿を見てちょっとびっくりしたんですよ、彪太郎ってこういうパフォーマンスするんやって 新規なのでまずそこの発見からだったんですけど、ライブでしか見られない彪太郎って感じで良かったなあ 18夜「調子どうよ?」「どうもこうもないわあああ‼️」バチ切れでおもろかった ふがこたのじゃれあいもかわいいかったな 風雅ってほんとうに彪太郎くんのことすきだよね おたくはそんなふがこたがすきです

 

ゴールデンアワー

これは18夜に風雅が目の前の風雅担にやった特大確定ファンサが忘れられへんっていうだけの話 いいものを見た わたしはがん干されしたのでこの曲がトラウマになりつつあります この曲は何も悪くないのにね

 

Lil miracle

WESTさんのバックで生歌やったってレポを見たときからジャニエクでも生でやってくれるんでしょうね?と圧を飛ばしていたおたく、大歓喜 この世界で1番美しいのは〜?\お前だよ!/

 

Mermaid

シンプルに曲がめちゃくちゃすきになった 琉巧のパフォーマンスの良すぎ問題 カワイイが炸裂してた!こたるく天才の所業 バックの彪太郎がずっとかわいくて、18夜小道具を使う前にスタンバイしてたスタッフにぺこりと一礼した彪太郎が見えてその礼儀正しさにスタンディングオベーションです 19昼でバルーンのマーメイドにちゅ〜しようとして琉巧に取り上げられる彪太郎かわいかった

 

TOMO

Bメロのオケ「オー!」みたいな音、会場で誰かが叫んでるようにしか聞こえへんくてあそこ毎回何?!何があった?!てなった 18夜、琉巧の小道具が片方ライト消えちゃって「ン?」て顔してる琉巧かわいかったな

 

La fiesta

えっなんで落ちサビで腰振るん?理解がないですね

 

Big Shot!!

W杯バレーを見ていたときからこの曲がだいすきだった いつかりとるにも歌ってほしいという密かな夢がすんなり叶ってしまった サビ直前斗亜さんの「ダッダッダダ!」めちゃくちゃ景気がいい 落ちサビを高らかに歌い上げる彪太郎を見てわたしが誇らしいきもちになった もっともっとだいすきな曲になった またいつか生で聴きたい

 

侍唄

いまでも幻覚だと疑っている ふがこたのおたく、順調にしんでいます 彪太郎くん、左手の伴奏を中指1本でぽろんぽろんと奏でる姿を見た時の心情はさながら息子のはじめての音楽発表会に来た親のようだった いつか彪太郎くんの『虹』と『らいおんハート』が聴きたいな 

 

アカンLOVE

ニシタク「眼鏡を外して乳‼️」彪太郎「絶賛思春期です」斗亜さん「お前らいい加減にせえよ」乳連呼見られたの18昼のみやったんやけど大人に怒られた説濃厚でおもろい もう成人やぞ!

 

ROCK THE TOWN

メンバー4人引き連れて、ハット被って難しいダンスを踊りこなす彪太郎くん、最高にかっこよかったなあ 『テンション上げてついて来なよ』だって いつまでもついて行きたいよ らじらーで言った選曲の理由「ダンスをやりたかったから」って言葉、忘れられないな

 

痕跡

嶋崎斗亜さんってすごい ペンライト振るの忘れて見入っちゃった 儚いってことばがぴったりで、斗亜さん、消えてくれるなとおもいながら見ていた

 

Touch You

椅子の背もたれに腕を乗せて首をかしげながら『全然足りない』って歌う彪太郎くんがいまでも頭にこびりついて離れません 罪だね

 

ここに

備忘録のくせに記憶がもうないんですが、終盤で彪太郎くんが大ジャンプかますところがあった あそこすきだったなあ また逢えたら一緒に歌わせてね 声は出せないけどさ

 

ミライヤー

生歌!うれしい…… ふがこたやってんな 3公演の情緒全部これ なにか壁にぶち当たったとき、Lilかんさいさんと共有できたこの一瞬に感じた気持ちを思い出したいね なにって、うれしい、たのしい、だいすきってことだよ

 

 

あ~たのしかったな 本当にたのしかった 本心だよ ただジャニオタ1年生なので公演はとってもたのしかったのにファンサがもらえなかった悲しみがたのしさを上回っているときの対処法がわからず苦しんでいます 夏松竹は何も考えずにたのしめたらいいな 正直欲を言うとファンサめちゃくちゃ欲しいけど あのお立ち台の制度もよくわからなかったけど 序盤立ち位置固定だったのに途中からランダムになったの本当によくないとおもいます ランダムと客降りは悪だって義務教育で習わんかったんかい

 

あのね、18夜の挨拶で琉巧が「(ホームの関西じゃなく)東京という土地でも皆さんが迎え入れてくれる」って言ったとき、彪太郎くんがふって笑ったの 客席にも聞こえるくらいに まるで俺もだよって言ってるみたいだった これ虚妄ってやつ?あ〜すきだな もう干されたとかどうでもいいや いやどうでもよくはないか デビューしてほしいな この5人で 儚いなージュニアって 儚くさせてたまるか はよデビューせえ 

 

情緒何?

 

彪太郎くんへ、ステキな春をありがとう ぼくサバもジャニエクも、とってもとってもたのしかったよ!夏もよろしくね いっしょに季節をめぐっていけることがうれしいな Lilかんさいさん5人全員が集まるのはまだ先になるけれど、夏松竹でさらにパワーアップするであろう彪太郎くんをたのしみにしています 

 

まあまだチケットないけどね 当たれ!

 

おわり

 

この世界で1番美しいのは~?\コタロー!/


www.youtube.com