アマテラス

笑いながら駆け抜けて行こう

62秒の処暑

こたろうくん、惣流・アスカ・ラングレーなの?

って思いながらスペジャニ観てたおたくがもしいたら、お友達になってください。

 

あ~~!『関西ジャニーズJr. Space Journey! ~僕たちの軌跡~』めっちゃたのしかった~~!まあわたしの好きな人(こたろうくん)がわたしの好きなこと(舞台でのお芝居)やってんだから、そりゃ楽しいよな~~!後半組しか観に行けなかったことがめちゃくちゃ悔しい せっかくのダブルキャストなんだからどっちも観に行けばよかったと思ったときには既に前半組は終わっていた

 

ジャニーズの内部舞台をちゃんと観るのが今回初めてだったんやけど、ストーリーは案外分かりやすくて、良い意味であまり考えなくてもいい舞台だった ハッピーエンドなのが良かったな…… ジャニーズの舞台ってわりと重いイメージしかなかったから……ANOTHERしかり、少年たちしかり…… 日替わりシーンが全部おもしろ系なのは関ジュならではって感じで楽しかった!

緑を失った地球を救うため、外惑星を探索し宇宙船に乗る10代のクルーたち 10代後半ですでに成人と言われる状況のなか、キャプテンのルイくん、副キャプテンのイブキくん、2人の後輩で作戦参謀のソウくん……その他のクルーみんながそれぞれの責任や思いを抱えていて、それが本編でも垣間見えるのが良かった 全員に役名と、分量は違えどセリフがあって、この舞台の主題歌ともいえる新曲の『ウィーアー』の歌詞にもあるように、「ストーリーの主役はみんな」だってことがよく分かる舞台だった ウィーアー、好きだ Cメロのこたろうくんの高めの声が好きだ

いや~~、序盤からはじまるルイくんとイブキくんの仲たがい、度重なる緊急事態、ルイくんの弟であるハヤトくんの死(本当は死んでない)……一時はどうなることかと思ったけれど、最後は仲直りして二人で協力して危機を脱し、ハヤトくんも生還、俺たちの旅はこれからだ!……分かりやすい!そして王道!大好き!王道アイドルがやる王道ほど素晴らしいものはないね!まさしく努力!友情!勝利!知らんけど

物語終盤、ハヤトの死のあと襲い掛かる緊急事態のさなか「こ…スペ……ップ号…第七ポッド……応答願います、応答願います!」「「「ハヤト!!!」」」で鳥肌ブワアァアアーーーだった 王道胸アツ展開で白飯3杯いけますね ていうかポッドて 惑星ベジータから地球にやって来るベジータかよ ジャンプ作品かて

そして何より 2人同時に船外の作業をしなくちゃいけないってくだりで「どっかで見たことあるシチュエーションだな……」とか思ってたら急に新世紀エヴァンゲリオン第9話「瞬間、心、重ねて」が始まってひっくり返るかと思ったしイブキくんがアスカにしか見えなくなってしまって困ったグーテンモルゲン!(バウムクーヘン?) ジャンプ作品じゃなかったの?もしかして庵野作品だったの?(どっちも違うよ) イブキくんもしかしてアスカじゃね?って思ったとき絶対にキモスマイルを浮かべていたはずなので、マスク社会で良かったなと思ったし、このシーンの影響で観劇回数を1回増やしました 止まってしまった宇宙船を再び動かすための作業は息の合った2人が同時にやらないといけないことが判明するくだりで「俺たちしかいないだろうな」って言うのがルイくんじゃなくてイブキくんなあたり、“理解”ってんな~~(何が?) 

 

基本自担を定点しているのでほぼほぼこたろうくんを見ていたんですが、日によって少しずつ少しずつアプローチを変えてお芝居をしていて最高だった ソウくんとの二人の会話で貧乏ゆすりをしだしたのはいつから?外惑星探索でルイくんとハヤトくんを助けるとき咳き込もうってどのタイミングで思ったの?ハヤトくんの死後、ルイくんの部屋に入る際の声掛けは何を考えて優しいトーンに変えた?最後宇宙船が動き出したあと微笑みを浮かべるようになった心境の変化を教えて?あ~~これだから生の舞台は 最高なんだよな

 

とにかくイブキくんに囚われた8月の後半だった

常に眉間に皺を寄せているイブキくんの、わずかに変わる表情が好きだった ルイくんをはじめとしたクルーたちの命を第一に考えすぎて、自分の命とクルーの命を天秤にかけたときにためらいもなく自分の命を手放しそうだなとか思いながら見てた

ルイくんはきっと今までも自分のことは二の次な選択をし続けてきたんだろう そのたびにイブキくんが止めていたんだろうな 自分の言葉はルイくんに届かなくても、弟を引き合いに出せば何とか止めることができていたんだろうなと二人のやりとりを見てぼんやり思ったりした ルイくんの生きる意味って、弟のハヤトくんだから(イブキくん、学生時代からルイくんとマブなくせにハヤトくんが弟やって知らんのは何でやったんやろう…… )

だから外惑星探索で手に入れたサンプルをルイくんに渡すことを躊躇ったんだろうな 最高の結果だったって分かれば、ルイくんはまた同じように自分の命をないがしろにしてしまうだろうし、何よりその結果のせいで自分よりルイくんの判断が正しかったって認めてしまうことになるし…… だからあんな立ちながら器用に貧乏ゆすりしちゃったりしてさ……(メロ~~~~~い!!!!!)

外惑星探索の回想ではそこまで短気な部分は見られなかったし、あの一件から人が変わってしまったというか、いつまで経っても自分を大切にしてくれないルイくんに限界が来てしまったのかなあ…… ま、イブキくんも何だかんだ自分の命ないがしろにしそうだけどね みんな命大事にせえ 命犠牲にして成立するキャプテンシーなんかいらん(暴言)最後まで(自分の命を)諦めるな 責任云々言うとりますがきみたちはまだ10代なわけでありまして……

すみません文字を書いているくせにうまく言葉にできません

ま、ガチガチの堅物に見せときながら2億パーセントとかありもしない数字言うし 晩ごはんのメニューは自分の好物だったからおいしかったって言ってくれるし どんなに険悪な雰囲気になっても「おやすみ」はちゃんと言うし なんだかんだ一番の萌えキャラ(死語)だったね メイドカフェ行ったら絶対律義に萌え萌えキュンやるタイプの人だな……おいしくなあれ♪おいしくなあれ♪

 

はい

 

てわけでめちゃくちゃ楽しんだ 演技もみんなものすごく上手で、特にすごいと思ったのはるうく!たまたま観に行った回、なかなかシリアスな場面でソウくんがキャプテンと副キャプテンを言い間違えてしまう場面があったんだけど、その後の日替わりシーンでその失敗を活かした言葉をちらっと言っていたりと、るうくの頭の回転の速さには脱帽ですもっと舞台出てくれ頼む頼む頼む三顧の礼(地位ナシ)

個人的に好きなのはダイトくん!ムードメーカー的な意味でソウの次にあの宇宙船に必要な人物だよ…… ダイトくんの尽力の結果イブキくんが萌えキャラになったといっても過言じゃないからね ありがとうねダイトくん いつブーブークッション仕込んだの?あのてんやわんやな1日の中でよく仕込めたね?(というかよく宇宙船にブーブークッションがあったね?)ブーブークッションの話が出てからソウくんがキャプテンシートに座ってブーブークッションが使われるまで、誰一人キャプテンシートに座らない芸の細かさが好きです

とあさんのお芝居に定評があることは知っていたんだけど、それでも劇中でぼたぼたと涙を落とす場面には息をのんだしちゃっかり双眼鏡構えちゃった 声を荒げるさなかにも見え隠れするかわいさに頭抱えました 末恐ろしいよとあさん

あんびのみんなは、岡楽中心に安心感がすごかった 岡くん演じるダイトくんは先述のとおり、真弓くん演じるカナタはシリアスな一言を発する場面が多かったけど間の取り方が良かったし、河下くん演じるアサヒの生命体の一発ギャグをかわすときの速さが絶妙でいつも笑いをこらえられなかった

ぼいびのみんなも、ただ台本のセリフを追うだけじゃなくって、表情だったり目線だったり、たくさん考えてお芝居しているんだろうなっていうのが伝わってきて好きだったな…… 池川くん演じるハヤトくんが死の覚悟を決めながらユヅキくんに「諦めなければ夢は叶うよ」って言うシーンの表情が素晴らしかった(池川くんってみちにあこがれてるんだ、ふ~ん……)し、角くん演じるハルくんの生命体との会話の中にある「僕もだ」は絶妙なトーンでいつも会場が笑いに包まれていたし、いつもにこにこ笑顔の中川くん演じるテンマくんがぶるぶる震えている場面ではこっちが泣きそうになったし、千田くん演じるタイシくんがイブキくんに突き飛ばされたときはわたしが代わりにイブキくんのこと殴ったろかと思ったし、亀井くん演じるユヅキはルイくんに向かって「弟を見殺しにするんですか」って悲痛な声をあげたときは胸が痛くなったし、上垣くん演じるイズミがプレッシャーに押しつぶされそうになりながら絶叫するシーンでは息止まった

セットも凝っていて良かったな 後ろのまるいレーダー、ドラゴンレーダーにしか見えないしそうなると酸素カプセルがホイポイカプセルにしか見えない やはりスペジャニはジャンプ作品だったのか……DANDAN心魅かれてくなのか……愛と勇気と誇りを持って闘うのか……

けど!最後コックピットが閉ざされるとき上段にいるりとる3人の顔すらまともに見えなくなるのはわざとなの?はけるわけじゃないのにどうして顔だけ見えなくする?テニミュ4thのセットかよ顔を見せろ

あとさ~~、さっきも言った通り内部舞台を観に行くのが初めてだったんですけど、舞台の後にSHOW TIMEがあるのはどうして?いやもちろん楽しいんだけど、SHOW TIMEめちゃくちゃ楽しいんだけど、舞台の余韻吹き飛ぶことない?わたしの見方が下手なだけかなあ ジャニーズ独特の文化だなと感じました 個人的には ウィーアー→本編→カテコ→ウィーアーで締めたい!(僕はこれで締めたい!)

パフォーマンスはとても良かった本当によかった ソダポから始まったときはなにわの曲もう降りるんだ~~ってびっくりしたし、らぶしちゅではりとる全員の「チカヅキタイ」が引けて満足でした Nightmareの記憶はないのでその後のアホ新世界の記憶もありません ぼいびちゃんのかわいさ全開のパフォーマンスも、あんびのかっこよさにまみれたパフォーマンスも素敵で、SHOW TIMEじゃなくてコンサートとかでもっとじっくり見てみたいなと思った あけおめに行くしかないのか……

 

片手でも余る回数しか観に行けなかったけれど、それでも日を追うごとに成長していくみんなの姿にわくわくが止まらなかった やっぱり舞台がだいすき!初演となるスペジャニが形作られていく瞬間に出会えて幸せでした ほかの内部舞台みたいに、今後も上演してくれたらいいな

配信とか円盤とか、そんな大きなことは望まないので(本音はめちゃくちゃ望んでる)、前後半組それぞれ3分ずつのダイジェストをください そしていつかまた、こたろうくんが演じるイブキくんともう一度出会えますように

はやく5人そろったLilかんさいさんに会いたいな